今月買ったボドゲ/201612月

今月買ったボドゲ

クリスマス月に2個だけ?
果たして。。さ、いってみよう!


HANDS

ゲームマーケットを翌週に控えた土曜日に、WiiUカラオケ解放日とドミノピザLサイズ2枚で1枚無料日が重なったということで、自宅にパパ友ママ友お子達を呼んでボドゲパーティを開くことになった。

決まったのが確か木曜くらいだったんだが、不足気味の我が家のパーティゲームを補充しようと金曜にすごろくやに行った時に購入しました。

未就学児でも遊べるワイワイ系をというお題で店員さんにオススメをしてもらった内の一つだったんだけど、手札に描かれたハンドサインを実際に自分の手で行い、同じハンドサインを出しているヒトが見つかったらお互いカードを獲得!という聞いただけで騒々しいゲームになりそうだなと購入を決めました。

頃合いを見て、小学生3人に保育園児2人+大人1人(ワイ)でいざやり始めたところ、想像を超えた騒々しさと共にハンドサインが交わされていき、ものの数分でカードがわやくちゃになるものの、なかなかに盛り上がった。

特に一旦カードを置かないと出せない両手サインが熱い!両手サインが出されると全員がそれと同じハンドサインを出さなくてはならず、一番遅れたプレイヤーが両手サインカード(マイナス点)を引き取らなくっちゃいけない。だもんで、誰かがテーブルにカードを置くと注目の的になり、一斉にみんなしておんなじハンドサインを出そうとする。どう見ても違ったハンドサインを出してる子や、両手サインが出されているのに気づかずに片手サイン出しながら相手を一生懸命探してるのを両手サインを出しながらニヤニヤ見守るのとか、もうおかしくってw たくさん笑いました。

なんだけど、これは判定者をおかないと大変やね。あと写真撮るヒマナッシン!

盛り上がるゲームを店員さん、ありがとう。

ザ・ゲーム

お。今ジャクなかざきぃー!

明日はゲームマーケット!という土曜に何故か購入。前から、数字カードだけでヒリヒリしたゲーム感が味わえるというので購入したいリストには入ってたんだけど、イエサブ秋葉原で前日ゲーム会に参加した合間、お店で発見したので購入。

1から始まる昇順列が2列、100から始まる降順列が2列ある中で、2〜99までの98枚の数字カードを手札から置いていき(パスなし)、できる限り置ききるゲーム。9枚以下なら勝ち!全部置けたらパーフェクト勝利!!

パパ友達と大人だけでやることが多いですが、「この列は任せてくれ!」だの、「何故にそんなに飛ばしちゃう!」だの、「しゃーないやんー」だのと、いい大人がワーギャー言いながら、もうダメぽ感を味わいながらも進んでいく息苦しい/楽しいゲーム。

いつやっても盛り上がる!

次の手番のヒトが必ず火消しをしなくちゃならない拡張オンファイヤーは怖すぎてまだ導入できない。。


おお!2個!!

とはならんのだよなー。ゲームマーケットで怒涛の購入はこちら。

ゲームマーケット秋2016に行ってきた(買物編)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です