今月買ったボドゲ/201701月

今月買ったボドゲ

そろそろボードゲーム置き場が怪しくなってきた今年。どうなる??
さ、いってみよう!


ロストレガシー

いくつかシリーズが出てるロストレガシーだけど、何故かカード効果が同じでキャラクター設定が違うだけなのかと思いこんでいた。去年買った「ロストレガシー百年戦争と竜の巫女」は息子1号とよく遊んでいて満足してたんだけど、ここに来て実はロストレガシーって、それぞれで全くカード効果が違うからゲーム感覚もそれぞれに変わってくると知り、俄然別バージョンも欲しくなった。

なんだけど、1作目は随分と前に絶版になってプレミア価格になっていたので諦めてた。けど、アラート設定にはいれてたところ、定価ちょいプラスくらいで新品が出てたので手を出したのが、新年一発目になりました。

なんだけど、まだ遊べてない。。

キング・オブ・トーキョー/パワーアップ

いつものようにTLを眺めてると、ふいに「ボードゲーム放出リスト」なるものが流れてきたので飛びついてしまった。

そもそもは「キング・オブ・トーキョー」と「パワーアップ」は持っていて、子供達が集まった時とかに活躍しているんだが、一緒に遊んでいた子(小2女子!)が大層気に入ったようで、遊ぶたんびに「これ買って~!」とパパにねだっていたのを思い出し、確保のお願いをした。

中古ということで、期待をしないで受け取ったところ、モノとしてはめちゃめちゃ綺麗で、うちのより大事に扱われていた様子でびっくりした。現在は無事、そのお家に渡り遊ばれている模様。これで、エイジオブクラフトに続き、パパ友宅に同じボドゲ持ってるリストとして「キング・オブ・トーキョー」も追加されたので、今度「親:大建築時代大会」「子:キング・オブ・トーキョー大会」の同時開催とかしたいなぁ。

ラミーキューブ

こちらも放出リストのお品。

ラミー系ラミー系といろんなところで聞くもののあまりわかっていなかったので、広く知られている?ラミーキューブから入ろうとリクエスト。届いた翌日に奥様ちゃんと1号と3人で3回戦くらいやりました。

なかでも、奥様ちゃんの食いつきがよく、またこねくり回した組み換えアクションが得意のようで、全勝しておった。。

それ以来、パパ会ママ会でもよく廻るようになったゲームです。

8bitTric

これまた放出リストより。

イラストはレトロゲーム感ありありで好きなやつ。トリックテイキングものを持っていなかったので、入門としていいかなーと、これもお買上げとなったんですが、まだ積んだままになってしまってます。

今日早く帰って1号とやろうかな。と思ったら3人からかー。

バルバロッサ

粘土大好きな2号でもできるかなー。と買ってみた。これも放出リストより。

ただ、粘土がかなりカッチカチになってるので、ダイソーかどっかで粘土を調達してからやろうかなと、時期を伺っているところ。

二枚目が好き

なぜリクエストしたのかの記憶がない。なぜだったんだろうか。。

ブレーメンズ

「聖杯サクセション」を作ってるところの過去ゲームで、すごろく型ゲームとのこと。レビューとかを読むと「お宝はまぢか」的に対戦相手を踏んづけたりで邪魔しつつな感じのようで、甥姪来た時に遊ぼうと、こちらも放出リストからリクエスト。

大気圏内ゲームズって、イラストがほんと好き。

あやつりキングダム

イラストが好きと言えば、「メツボウキングダム」とかのイラストも好きで、なおかつ「メツボウキングダム」と時代設定が繋がっている為、いくつかのキャラクターの以前の姿を見ることができるのが、この「あやつりキングダム」とのことだった。

ゲームを跨いで時代設定が繋がっているとかホント好き。はよ、やってみたい。


と、今月は「放出リスト」からのお買上げ中心だった。「キング・オブ・トーキョー」と「ラミーキューブ」はいい買い物だった。

まだ、遊べていないゲームを遊ぶのも楽しみや。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です