ゲームマーケット秋2016に行ってきた(買物編)

ゲームマーケット秋2016に行ってきた(買物編)

ゲームマーケット秋での期待作品(買うの決めたリスト)

買いたいゲームをあれやこれやと悩んで迎えたゲームマーケット秋。たかだか2週間ちょっと前なんだけど、随分と経ってしまった感じがありますが、記録メモとして。

午前中:買物編

前回までは1号と一緒に来てたんだけど、今回は開幕前に早めに行って(8時過ぎに待機列に並んで600人程だった)並んでたりだったので、午前中は思い切って買い物モードとして一人でやって来た。ぼっちだったので3DS持ってって暇を潰そうと思ってたんですが、結局ツイッターしながらカタログを見直していたので3DSは電源すら入れず、不要な子でした。前に並んでいるグループは待ちながらどんなシチュエーションかをYes/No質問だけで当てる創作ゲーム?をしたりしていて、さすがゲームマーケットやなぁと感心しながら、どうブースを回ろうかとカタログにメモを走らせつつ開場を待っていた。

セブン/ラミネートラミー

そして、10時に開場、おおよそ5分も掛からずに会場に入れたので、まずは四等星ブースに。既に購入列できていて驚いたけど、ざっと見たところ20人くらいだったので一安心。無事「ラミネートラミー」と「セブン」をセットで買うことができました。あとで試遊したいなと思いつつ、次のブースへ。

MAGSTICK

次に並んだのは、FoUNtain。ここはゲームではなくて、アクセサリー目当てでした。「MAGSTICK」っていうカードスタンドを2セット。混雑してるかと思ったらお隣さんのブースだったみたいでスムーズに購入できました。

ノイ(限定生産ホラー版)

そして、そのまま近くのほらボドブースへ。ここは行列が長くて4列待機で100人くらい並んでたかな。でも購入レジ?も4箇所くらいあってサクサク進んでいったので問題なく「ノイ限定生産ホラー版」をゲット。ここも試遊卓が2テーブルくらいあったのであとで1号と来て遊ぼうと目星。

カードフィーダー/ダイスタワーMini

予約なしで優先的に欲しかったのがあとはここ、Cygnusブースだったのでまた並ぶ。ここも待機列の整備の方がきびきびと誘導してくれいていたのでオトナシク列に並ぶ。「カードフィーダー」と「ダイスタワーMini」を購入。

中古ゲーム(整理券)

と、ここまでで30分くらいだったろうか。10時半からTheGameGalleryにて中古ゲームの整理券を配ると聞いていたので、間に合いそうなのでそちらの列に。40番目くらいだったかな。整理券をもらったら11時から販売なので一旦はけることに。うーむ、この順番だとめぼしいのはないかなーと不安に。

インフェルノ(2016年版)

その並びにあったテンデイズゲームズのブースを見てみたら、「インフェルノ」の新版が出ていたので思わず購入。コンパクトなのにずっしりしてた。

さてここから予約していたゲーム群の回収へ。

LOGS

彩彩工房にて「LOGS」を。箱のデカさに驚きつつ、せっかくなので作者さんにインストしてもらってのConnectionをひとゲーム。作者さんの見逃しがあって、よもやの勝利!

中古ゲーム(結局買わず)

そうこうしている内に11時になっていたので、TheGameGalleryに戻って列に復帰。並んでいると販売リストが回ってきたのでチェック!「コードネーム」か「トロル」が欲しいなぁ。というか他は全然知らないゲームばっかりだった。と思っていたら、両方共売れてしまったのでそのまま列を離れることにしました。

エイジオブワークス/エイジオブクラフト/ぴったりスリーブ/厨蓮舫党

サザンクロスゲームズにて予約していた「エイジオブワークス」「ぴったりスリーブx5セット」と予約はしていなかったけど「厨蓮舫党」と「エイジオブクラフト」も購入。そして無料配布の「エイジオブブラックワークス」も頂いてきました。前回の東京ボードゲームコレクションに続いて最大予算を投下したブースになったなぁ。

メツボウキングダム

それから、ワンドローで「メツボウキングダム」を購入。もう一度試遊しつつインストを受けたいなと思っていたんだけど、人が多くいたので試遊はあきらめ、作者さんに少しだけお声掛けして退散〜。

聖杯サクセション

大気圏内ゲームズで「聖杯サクセション」を買おうと思って行ったんだけど、試遊する人もたくさんだし、購入列もすごい人の数いて、1度は購入列に並んでみたものの一旦離れて落ち着いたころを見計らって購入しました。

追記:ゆる紹介書きました。ボドゲゆる紹介【聖杯サクセション】

麻雀拡張カード

サークル名がゲーム名と同じ「麻雀拡張カード」も1の方を購入。作者さんにどっちがオススメかを聞いてみたけど、特にどっちがということもなく、2の方はボードゲーマーの方がニヤッとするような効果を持つカードが多いかもですーとのことだった。ちょっとばかし悩んで1の方にしてみた。

ここでお腹がすいたこともあり、時間も12時を過ぎていたので、1号をピックアップしに戻ることに。マクドナルドでサクッとお昼を食べて、1号との試遊編へ

ゲームマーケット秋2016に行ってきた(試遊編)

「ゲームマーケット秋2016に行ってきた(買物編)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です