ゲームマーケット秋での期待作品(買うの決めたリスト)

12/10のゲームマーケットでいろいろと買いたいな、遊んでみたいなというゲームがたくさん出てきたので、少しまとめ。


エイジオブワークス(サザンクロスゲームズ)

カタログでのエイジオブダンジョンからのエイジオブワークス出しますで、「へっ?ダンジョンは?」ってなったんですが、予約解禁したらすぐ速攻してました。他プレイヤーの建てた施設も含めた各施設を使って、いろいろな資源を加工していくゲームだそうで。「これおもしろいんか?」とも一瞬よぎったが、最初はノロノロ、施設増えるに連れて、レベルの高い加工品(工芸品とかもあるんかな)ができていくのは楽しいのかもしれん。

あと、2日前くらいにあった配信会では「キムの名は」っていう新作の話をちょろっと話していて、とてもおもしろそうな気配がした(映画も見てないけども)。こっちは予約してなかったけど、現地で見てみよう。

それから、流れで開催することになったパパ友ママ友会での大建築時代トーナメントでの優勝景品として「エイジオブクラフト基本」と「拡張#1 設計と来訪」を買おうと思ってる。

LOGS(彩彩工房)

ものすごく丁寧な手仕事で製作されてるのをツイートで見て興味を持ったゲーム。普段買うゲームの価格帯では高い方なんだけど、この製作過程を見てたら「こんくらいするよなぁ」って思えて、ある種の工芸品を選んでいる気分になってしまってる。

ゲームとしてはまだ遊べていないので、どんな感じかはまだ分かっていないんだけど、ツイクスト的な駆け引きと(Connect)、ブロックス的な陣取り(Bloom)かなって思ってるんだが、果たしてどうやろか。

早く手にとってみたい。ピンとか気持ちよく挿さるといいな。

(しかし、ツイートを遡ってみたけど、こんな前から準備してたんやなぁ。ホントすんごい手仕事だわ)

メツボウキングダム(ワンドロー)

こないだ買ったロストレガシー(百年戦争と竜の巫女)や、最近ハマってて1号とよく戦ってる Twelve Heroes とかみたいなカードプレイ時のカード効果のやりとりで競う系のゲームがお気に入りになりつつあるこのタイミングで来たので、速攻予約をお願いした。

あまりに待ち遠しくって体験会にも行って試遊もさせてもらったくらい。試遊ではショートゲーム仕様で1ゲームだったけど、期待通りの楽しさだった。インストして即の1ゲームのみだったので、どっちの手札をプレイしてどう処理するかがすぐにはしっくりこなくって、「次のターンで手札に入ってくる王子をプレイして戦争挑みたいから、今回獲得するのは王様?あ、戦力アップできるメツボウの方?うーん、王子はその次にしてまずは王様で国力を増やしておこうか」とか、あたふたと忙しかった。なんだけど、1ゲーム廻してみると、プレイとステイと獲得のそれぞれの違いはすぐになんとかなりそうな感触で、むしろまだ見ぬカードを含めたいろんな効果の組み合わせにワクワクする感じだった。

どっぶり浸かって遊んでみたい。

聖杯サクセション(大気圏内ゲームズ)

まず、リーズナブルな価格だったのでそこから興味を持ったんだけど、遊び方とかを見てキライじゃない感じだったので予約した。

相手の集めている勢力を見極めながらも、セット集めで得点を刻んで行こうとしているのか、はたまた3つのパーツを集める役満狙いで行ってるのかを読んでの、自分は果たしてどっちで行くか?を悩んで遊ぶって感じやろか。なにそれ、おもしろそう!

あとはカードイラストもほんわかいいなと。

追記:ゆる紹介書きました。ボドゲゆる紹介【聖杯サクセション】

セブン(イリクンデ)/ラミネートラミー(四等星)

セブン(『セブン』ってなんだ?)というオリジナルカードデッキとそのカードデッキでこれまたオリジナルゲームを遊ぶ為のコンポーネント。それぞれ別々のサークルさんで出しているってのが面白い。

ポーカー的な役を手札で作って場に出し、成立させると他のプレイヤーからも使用されてその度に利用料が払われるといったゲームシステムらしいが、これがとても興味をそそられた。

気のおけない友人達と、「お前あいつのばっか使わないでオレのも使えよ」とか、「いつも毎度ありー!」とか言いながら遊ぶととても面白そう。

カードフィーダー(Cygnus)

ゲームマーケット春でも出店してると勝手に思い込んでて当日カタログで探して見つからず呆然として以来、ずっと購入できる機会を待ってたやつ。

こないだも拡張混ぜたエイジオブサモナーで山札崩れを起こしてたので、やっぱり欲しいグッズ。

MAG STICK(FoUNtain)

使い勝手のよいカード立てを探していろいろなカード立てを見てみたけど、自分の求めるものを満たすカード立てはこれだ!っていう結論に至った。

出品があるかだけが心配。と思ってたら今日ツイートがあって100セット予定とのこと。入場したら一番目に行こう!


購入を決めた分だけでもうこんなになっちゃった。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です