今月買ったボドゲ/201610月

今月買ったボドゲ


東京ボードゲームコレクションにて

エイジオブクラフト拡張#1 + 拡張#2

基本を買って廻してたんだけども、エイジオブクラフトには拡張があって、拡張まで含めて完成というようなレビューもちらほら見かけていたので、気になっていた。

気になったとなれば、お買い得価格で買えるこの期に買おうということで一気に購入。このタイミング以降は増産もいったん予定なしとアナウンスをしていたのもあって確保用という意味合いも強かった

ゲムマ秋までは待てなかったというものの、設計図や来訪者など楽しみではあるもの、メンバーがなかなか安定せず遊べていないのがさみしい。

エイジオブサモナー + 拡張

1号との二人戦

これも初めて参加した時のゲーム会で初めて遊んで速攻惚れたゲーム。んで、これもこの機会に拡張もろとも一気購入。

精霊召喚ホント楽しい。最初は魔力が少なくて地味めな精霊を召喚するくらいなんだけど、召喚が召喚を読むサイクルを自分で作ることができて非常に楽しい。ただ、精霊をたくさん呼ぶけど、別に戦うわけではないのだ。実を言うと、戦う要素も欲しかったなぁというのはあるんだけども、とにかく召喚が楽しいから全然オッケーです。

これは私が好きで1号をよく誘って2人戦してます。1号はケルピーやケルベロスといったアシストするとお得効果が一緒に付いてくる精霊が好きなようで、そればっかりアシストしてくるんで、そこに乗っかった戦略でよく勝たせてもらってるw

2人戦だからこそとも言えるんだけど、そろそろその辺も教えてあげるかな。

エイジオブリバイブ

エイジオブタタール

エイジオブクラフト/サモナーで一気にエイジオブシリーズにはまったので、こうなったらということで一緒に購入。

リバイブはこの東京ボードゲームコレクションで丁度新版がお披露目とのことだったので、つい購入。んで、リバイブは夜中に一度一人で廻したのみなんだが、確かに瓦礫の山から都市が再興していく様が面白そうだった。パパ友会でもイケるんじゃなかろかだったんだけど、パパ友会では、まずクラフト/サモナーから慣れてもらってこうってことでまだ出せていない。慣れた頃合いをみて出したいところ。

タタールは実は一番期待して買った。なのだが、一人で廻してみようとも思ったけども、説明書読むだけでの流れがあんまり理解できなくって、そのままになってしまっている。誰かのインストを一度受けてみたいな~なんて。

でもって、これでいったんエイジオブシリーズは集まったかな。

ぴったりスリーブ(エイジオブシリーズ用)

パパ友会で大人だけなら大丈夫なんだけど、必然的にお子達も参加してくることもあり、基本うちのボドゲのカード達はスリーブに入れてます(よく廻すモノから順にだけども…
その中でも特にお気に入りのエイジオブシリーズは、カード枚数は多いんだけどしっかり入れときたくって、ぴったり合うのを探してた。

市販のを2種類くらい試してたんだけど、市販のだとどうしても縦や横に余分ができてて残念だなぁーって思ってたところにエイジオブシリーズ用のぴったりスリーブがあると聞いて絶対買おうと狙っておりました。

ぴったりスリーブ自体の評価が知りたくてレビュー記事やツイッターなんかを探してはみたんだけど、どこにも出てなくて心配ではあった。けどエイジオブシリーズのデザイナーの方のツイッターを信じて購入することに。

これは余談だけども、、、東京ボードゲームコレクションでは開場前に20番目くらいに並んでたので(開場時間を1時間間違えてただけという噂もある)、開場して真っ先にサザンクロスゲームズさんのブースに行った。無事1番手となり、「エイジオブシリーズ全部の分なので6セット下さい」っつったら、6セット分で在庫全部だった。
「じゃぁ、それ全部下さい」って話したところ、次に来たヒトが「リバイブとスリーブ下さい」「あー、丁度なくなりましたー」なんていってたので、おひとつ譲ったという「オレ少しだけエライ」っていう関係ない話です。
なんだけど、まぁそんだけニーズ高いだろうとは思うんで、ぴったりスリーブ、もっと用意して欲しいな。

それで、エイジオブシリーズのカードをスリーブに次々入れたところ、商品名の通りにマジでぴったりで何故か興奮。カードの個体差によってはキツキツなのをなんとか入れ込んむ必要があったのもあるくらい(入ってしまえば大丈夫なんだが、これもう脱着は無理やな)。これで裸カードよりかシャッフルし易くなったし、多少のラフな扱いにもおおらかな態度で応対できるようになれたしで、非常にいい買い物をした。

なんだけど、クラフトの拡張2つ分のスリーブは足らなかったので、次のゲムマで不足分と布教用に買い足しとく予定。ホント、エイジオブシリーズLOVEのヒトにはこれ超オススメ!

ubongo3D 問題集

ubongo3Dを持っていないのに帰り間際にやっぱ欲しくなり購入。「仕方ないからいつかubongo3D買うんだ!」という主従逆転の様相。

ま、問題集自体はとってもお安かったから多少はね。。

ディクシット

開場直後からすんごい混雑してた中古ボドゲ販売のブースでゲット。

通常価格はおぼろげな感じだったけど、まずこのお値段では出ないであろう値付けだろうなぁという曖昧な記憶でもって即購入。あれは即断してなかったら、他の人に買われていってただろうし、奥様ちゃんも一度遊んでて「これいいね!」って言ってたから、きっと許されるだろうという淡い期待感を無理矢理こじつけた判断で購入。

パパ友ボドゲ会ん時にお子達がなだれ込んできた時に出したら、超絶ストレートな表現から、独創的なのまで飛び出してきてやっぱり面白かった。

ということで買ってよかった(はず)!


ここまでが東京ボードゲームコレクションでの購入ゲーム。月初1日で既にボドゲ予算(趣味、飲み代も含む)を大きくどころか先食い状態。これは冬ボーナスの先食い必須やろなぁ。。

なのに、平常時も割りと買ってるから怖い。。


マモノノ(CAMPFIRE:ゾン噛ま付き)

9月末に「ゾン噛ま」出してるケンビルさんが、新作をCAMPFIREでクラウドファンディングするっていうツイートをみて出資参加した。

クラウドファンディングやったことなかったことと、ゾン噛ま大好きだし(ゾン噛ま付きのプランにしたし)、そこの新作ならとゲームの内容よくわからないまんま参加してみたのがこれ。

しかし、まだ遊べておらん。

ケルベロス

パパ友ボドゲ会を無事開催することになって、エイジオブクラフトとかキングオブトーキョーとかをやるぜ!と意気込んでたんだけど、ふと時間かかるやつばっかだと大変だろうと思い立ち、ルールあっさり且つ軽め。ではあるんだけど大人テイストなやつを探してた。

最初はインフェルノにしようと思ってたんだけど、お店みててもネット見ててもあんまり置いてなくて買えないなぁと思ってるうちに見知ったのがこれ。

「1」「2」「3」の3種類のカードだけで遊べるバッティングゲームということでこれにしたった。スリーブにもいれて準備万端だったんだけど、結局パパ友会では出番なしであった。今度陽の目を見ようぞ!

ドラスレ拡張(グランドマスター)

試遊した時の全滅の図

東京ボードゲームコレクションで試遊したドラスレが1号共々めっちゃ盛り上がり、これいつか買うぞ!リストにいれたドラスレ。

なんだけど、そこそこ値段がするし(あのミニチュア入りならそれでもお得なのが今ならわかる)、オクなんかでみたらたまにお安く取引きされてるのを見て、これはオクで粘ろうと決めた。そしたら、基本セットより先に拡張の方を落札してしまったという図式。

基本セットはなかなかいいの流れてないなぁ。でも基本セットがないといつまでもできないしなぁ、このままじゃゲムマで新品に手を出してしまいそう(いやそっちが正式やろ


今月もたくさん買ってしまったなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です