今月買ったボドゲ/201702月

今月買ったボドゲ

20日過ぎても1つも買っていなかったのに怒涛の追い上げが。。
さ、いってみよう!


海賊の宝島 オクラコーク

去年(2016)のゲームマーケット春で同人ゲームとして出ていて、その時も目にしていたんだけど、そもそもトリックテイキングっていうワードにあまり惹かれていなかったあの頃。何度Wikiの説明を読んでもそのまま頭から出ていっていた状態。しいて言うなら前手番のカードに従ってカードを出すいわゆるUNOライクなものをトリックテイキングっていうの?みたいな歪んだ知識でいた。

ただ、2/25に流通に乗って製品化されるという話しがTL上でも出てきたあたりから、やたらとよい評判を見掛けるようになり、また作者さんのコメントを読むに、これは手を出しても良さそうだ!いや、出すべき!と(今月、まだボドゲ予算全然使ってないし!)めちゃ安の駿河屋で予約購入したった。

そして25日の朝、午後からソロ参加するボドゲ会への準備をしている真っ只中に届いたので、シュリンクだけ剥がしてそのまんま持って出た。バスに揺られつつ説明書を読み始めると「説明!マンガ!しかも財宝を奪い奪われ、すたこら逃げろ!」と、なんていう惹かれるテーマ。隣のオジサンに一緒にやりませんか?とつい誘いたくなった。

前のゲームが終わった頃合いを見計い(超ドキドキしつつ)「これ、今日発売のゲームなんですがやってみませんか?」(ってことはワイがインストするんだよね?)(対外初インスト、しかも自分もまだやったことないゲームを!)(ええい、ままよ。評判を信じた!)っていうドキドキ感をもってインスト→ゲームに挑む。

初ラウンドは僕含めた3人全員がハテナマーク3つくらい出てて、アチャー感がものすごかったけど、スタートパスの意図がわかってからはめっちゃオモローなチキンゲームだ!と理解し、そっからは3人(その後4人)でものすごく盛り上がった。その内のお一人は帰ってポチったと聞き、すげえ嬉しくなった。

これはみんなも買ったらいいよ!

追記:ゆる紹介書きました。ボドゲゆる紹介【海賊の宝島オクラコーク】

エセ芸術家ニューヨークへ行く

お絵かきゲームはチェックしてるのがいくつかあって、「テレストレーション」とか「スタンプグラフィティ」とか欲しいなーとチェックしてるものの、値段が結構張ってしまう為、なかなか手が出せないでいた。

「エセ芸術家ニューヨークへ行く」もそのチェックしていたゲームの一つなんですが、ふらっと寄ったイエサブで中古で出ていたのでサクッと買ってしまった。だって、今月まだ1個だしー。

大人数推奨な為、まだ遊べてないけど、今度大人子供集まる時にやろうっと!

スコットランドヤード東京

みんな大好きスコットランドヤード。東京版が出てるってんで、ずーっとAmazonと駿河屋とヤフオクとメルカリで網を張っていた。手頃価格になるのを待ってたけど、価格安定(それでも3000円前後と安いが、、、)なので、もういいや!とばかり購入したった。だって今月まだ2個だしー。

なぜに東京版かと言うと、東京に住んでるから!これも大勢集まった時にやりたし!

ゾン噛まパーティ/PLUS

みんな大好き「ゾン噛ま」の第2版がいろいろバージョンアップして、パーティ版となって出るらしいよ。しかもPLUSっていう拡張カードも一緒に。

クラウドファンディングされるということで、パーティ版とPLUSのセットのをファンドしたった!だって今月まだ3個だし。

ゾン噛ま!ゾン噛ま!

SUPER小戦略

去年のゲームマーケット秋で試遊した時にやたら面白くって1号も欲しがってた、戦略カード戦争ゲーム(ボドゲゆる紹介【SUPER小戦略】)。

ようやく買えました。1号ともまた戦いだ!

マジョリティパーティ

こちらもクラウドファンディング案件。だって今月まだ、あれっ?これもう6個目?いつの間に。。

誰しもが小学生時に質問された「カレー味のウ◯コとウ◯コ味のカレーだったらどっち食べる?」という究極質問に答えるかのようなゲーム(多分、違ッ!

酒飲んで口が軽くなってる時に、クソ真面目に討論した上で少数派を黙らせたい。はよ、やりたい。いつ届くんだっけ?


結局、買いすぎてる。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です