それでもボクはやってない

[→amazon]

都心の満員電車で通勤する男性は全員この映画を見るべきだと思う。

数年前、役職が上がった際に、当時の執行役員から、「順調に来てるんだから痴漢に間違われるようなことはするな」とよくわからないアドバイスを頂いたんだけど、その時は単なるジョークだと思っていた。

けれど、この映画を見た後では、まったくもってジョークでもなんでもなくて、非常に実践的なアドバイスだったというのがわかる。(その方は大手鉄道系列の会社にいたから、そういう事例なんかも知っていたのかな?)

僕は基本的にお気楽・極楽・楽観主義なので、大抵のことには、自分でしっかり準備して望めば大抵のことはなんとかなると考えているんだけど、そういった準備が出来ず、また理解できないような理不尽さでもって、他者の思惑だけでコトが進み、しかも人生にとって重大な決定が自分の思いもよらない方向に進んでいってしまうということに、怖さを覚えた。

予防って大事なんだなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。